127881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クインエッセンスと自然派コスメ~アロマとコスメの通販ショップ店長ブログ

クインエッセンスと自然派コスメ~アロマとコスメの通販ショップ店長ブログ

アロマセラピーの楽しみ方

aroma1


アロマセラピーにはいろいろな楽しみ方があります。
サロンに行って本格的なトリートメントを受けるのもよいですし、日々の生活の中に簡単に取り入れられる方法もあります。

<芳香浴>
バーナーやアロマランプにエッセンシャルオイル数滴を垂らし、お部屋に香りを漂わせます。
ティッシュペーパーにオイルを垂らして枕元に置けば、好きな香りに包まれて眠りに入れます。

<アロマバス>
入浴時、浴槽にエッセンシャルオイルを3~5滴落とし、よくかき混ぜて入ります。香りに包まれ、ちょっぴり贅沢なバスタイムが楽しめます。
柑橘系など一部のエッセンシャルオイルは肌に触れると刺激を感じることがあるので気をつけましょう。刺激を感じたら、すぐにお湯で洗い流します。
ハチミツやソルトにエッセンシャルオイルを垂らして浴槽に入れると、より安全に、美肌効果・代謝up効果が楽しめます。

<アロママッサージ>
ホホバやスイートアーモンドオイルなど、キャリアオイルに精油を溶かして脚や腕、顔などをやさしくマッサージします。香りに包まれて、疲れやストレスが癒されます。
キャリアオイル10mlに対し、ボディの場合は精油を4~5滴(2%)、フェイスの場合は2~3滴(1~1.5%)混ぜるのを目処に。

<手作り化粧品>
精油と基材を使って、好きな香りの手作り化粧品が作れます。
化粧水・・精油、無水エタノール、精製水
リップクリーム・・精油、ミツロウ、キャリアオイル

<フローラルウォーター>
フローラルウォーター(ハイドロソルともいいます)は、精油を抽出する際にできる蒸留水。植物に含まれる水溶性の成分が溶け込んでいます。
そのまま化粧水代わりになりますが、保湿のためグリセリンを足してもいいでしょう。スプレーボトルに入れれば、髪の寝ぐせ直しにもそのまま使えます。



© Rakuten Group, Inc.